人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やらかした・・・・・

ここの所、急激に冷え込みがキツくなり、東北や北関東、北海道では凄まじい大雪になっている。御殿場でも、雪こそ降らないが最低気温が氷点下に下がる日もあり、漸くこの時期らしくなってきた。
やらかした・・・・・_d0387063_23111675.jpg
また、ダイソーで100円多肉を購入してしまった。これは、『マッコス』のラベルが付いたエケベリアの様だが、エケベリアにしてはやや厚葉で、ちょっと正体が気になる。
やらかした・・・・・_d0387063_23140872.jpg
下葉もロスなく外せてこの通り。
やらかした・・・・・_d0387063_23160083.jpg
『バッシュフル』(店頭名はピンクルビー)も、二株付いた良株を見つけたので買ってしまった。ちなみに、画像では見えないが地下部にもう一芽ある。
やらかした・・・・・_d0387063_23191784.jpg
こちらも、勿論もぎもぎ(笑)。今回のは株が徒長しておらず、葉がしっかりしていたので途中で折れてしまわず、キレイに外せた。
ところで、急な寒波の到来で植物は大丈夫だったのか?と言うと、実はやらかしてしまった。前回買った大和姫と名無しエケは完全に凍って駄目になってしまい、バッシュフルもちょっと危険な状態だった。他は大丈夫だったが、やはり軟弱なダイソー多肉には厳し過ぎた様だ。

by nekoya66163915 | 2020-12-21 23:06 | エケベリア・グラプトペタルム

静岡県東部、富士山の麓でギボウシとヤマアジサイ、多肉植物を栽培しています。


by nekoya66163915